先日はご依頼を受けて近隣小学校で出張授業を開講してきました。
高学年の子たちにはプログラミングを体験。
低学年の子たちには学校公開(授業参観)ということで親子で学べる情報リテラシーについて。
二日間に分けて、合計9時間
普段の「個別指導」ではなく、久しぶりに多くの子どもたちへの「一斉授業」ということで、懐かしい感覚でした
どちらの日も子どもたちから楽しかった、勉強になったという声をもらえたことが何より
体験やクイズなど、楽しく考えてやってみることは子どもたちにとって大事ですよね。
伝えたいことは膨大にあるのですが笑、限られた時間なので要点をしぼって、楽しみながら何か一つでも学びにつながってくれるとよいなという想いです
もちろん当校に通っていただくお子様にも、プログラミングの技術だけではなく、思考力やリテラシーに関わることは力をつけてもらいます。
専門だからこそ、実際の体験を積み重ねて伸ばしていきます。
通信機器が身近で便利なものである一方、そこには危険もあることを知って、自分の身を守る術を高めてほしいので
特に、近年子どもたちの事件がすごい速さで増加中で心配ですから
最近はゲームや動画を中心に様々なものが低年齢化したことで危険がより身近に迫っていて、リテラシーは早いうちからコツコツと学んでおくとよいと言われています。
これからの社会で主役となる子どもたちが、便利な技術・道具を正しく安全に活用できるように、学びの場を増やしていきます。
なお、家庭での学びも非常に大切とされています。
ぜひご家庭でもタブレットやインターネットの使い方など、お子様たちのためにルールを決めていただきたいと思います。
ただし、どんな危険があるのか、どういうルールが大切か、社会ではどんな動きになっているのか、悩まれたり気になったりする場合には、いつでも気軽にご相談くださいね
困ったら頼れる専門の場所へ、どうぞご活用ください