こんにちは!iTeen茨木太田校です。
授業風景です。
ゲーム作成の幅を一気に広げるクローン処理を扱いました。
代表例として、シューティングゲームを作ることができます。
そのまま組むと、手ぶらのねこから適当なボールが射出されるのですが、
本格的な銃と弾丸をペイントエディタで作成してくれました!
「細部へのこだわりが大事」と語る彼に、今後の作品への期待が高まるばかりです笑
ここからサメと弾との当たり判定を入れて、HPを設けて、BGMとヒット音を入れて、
弾丸の種類を変えたり回復アイテムを出現させたりボスキャラを出したりetc...
カスタマイズの幅は無限大です!
他の生徒さんではユニコーンとドラゴンを戦わせて両方から攻撃が出たり、ダメージによって攻撃が変わったり、敵を倒すとステージが切り替わったり。
無限に遊べます、もとい学べます。
処理が増えていくほど考えることや覚えること、うまくいかない壁も増えますが、
「楽しい!」「こうしたい!」が先行するのでみんな生き生きと取り組んでくれています。
私自身も、これからも今いるお子様たちの成長、まだ見ぬ方々との出会いを楽しみに取り組んでいきます!