和歌山県和歌山市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)和歌山駅前校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!和歌山県和歌山市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen和歌山駅前校」

第4回教室日記
677 Views

こんにちは!

iTeen和歌山駅前校の宮井です。

【先週の教室の様子】

昭和26年以降でもっとも遅い梅雨入り・令和初の台風発生と雨に関することが多い1週間でした。そんな雨の中体験授業を受けにきてくれたお子様がいます。「パソコンには触ったことあるけど、プログラミングって何か全然知らないよ」という感じの生徒でした。体験授業を行い、終わるころには「自分で考えたことをきっちり伝えることができたらうまくいった!めっちゃ嬉しかった」と言ってくれていました。「プログラミングは(自分で考えたことを)詳細にコンピューターに教えてあげる作業」と私は言っているのですが、それが伝わったと感じた瞬間でした。

*当校では無料の体験授業を実施しています。所要時間は料金説明等含め1時間程度*

【生徒の作品紹介】

今日は女の子の作品を紹介させて頂きます。

ゲームではなく映像作品を作ってくれていました。

背景でキラキラしたり、妖精たちが画面内を自由に飛び回っていくという作品です。

・背景でキラキラさせるには

 ・クローンを使い多くの〇を出現させる必要がある。

 ・きれいに見せるには大小様々の大きさが出現してきてほしいなど

・自由に飛び回る

 ・端に触れたら跳ね返っていく

 ・動くスピードが徐々に速くなるほうが面白い

などの女の子の視点で表現したい内容をプログラムしてくれています。