和歌山県和歌山市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)和歌山駅前校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!和歌山県和歌山市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen和歌山駅前校」

第2回教室日記
705 Views

こんにちは!

iTeen和歌山駅前校の宮井です。

【先週の教室の様子】

〈小学校1年生〉

当校には小学校1年生の生徒が多くいます。就学前から当校に通ってくれている子どももいます。小学校へ入学してから一気に成長を感じる機会が多くありました。この2か月という期間で多くのことを経験したのかと思います。ゲームプログラミングは学校の勉強はもちろんですが、日ごろの経験を活かすことができると私は思っています。色々な経験を重ねるたびにプログラミング力も向上すると思っています。

*当校では5歳~授業の受け入れを行っています。

【生徒のゲームプロラム紹介】

『野球盤』

「野球盤」はご存知ですか?パチンコ玉を発射し、バットで打って転がった所で「ヒット」や「アウト」、「ホームラン」などが決まるテーブルゲームです。当校に通ってくれている生徒にはPCゲームとして野球盤を作成してくれている子どもがいます。

・バットとボールがあった時に色々な方向に跳ね返る

・球種を選択させることが出来る

・得点を付ける など

先週は得点のプログラムを考えてくれていました。走者が一塁にいるときに3塁打を撃ったら1点は入るけど、2塁打だと2・3塁に残塁してしまうなどのとても難しい内容でした。複雑な場合分けになってきたため、今回は講師から別の方法を提案してもらい得点プログラムを考えてくれています。「そんな方法あるんや」と驚いた様子でした。「完成が待ち遠しいね」とその生徒と話をしています。