和歌山県和歌山市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)和歌山駅前校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!和歌山県和歌山市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen和歌山駅前校」

教室日記(毎週木曜日更新)*本日から開始です。
698 Views

こんにちは!

iTeen和歌山駅前校の宮井です。

【先週の教室の様子】

〈週末:警報発令〉 

午後から天気回復してきましたが、夕方まで警報が継続している状況でした。教室は回復傾向であったため通常営業を行うと判断しましたが、授業予定となっていた各家庭に振替対応を行う旨を伝え、安全第一で考えてもらえるようにお願いしました。何よりも安全が大切ですよね。

*天候によれば臨時休校の判断もあります。                          当日授業予定の各家庭に電話連絡を行っています。 

余談ですが、午前中に外に出かける予定があり、外出しましたが、一瞬でシャワーを浴びたような状態になりました。


〈生徒のゲームプロラム紹介〉

「ぷよぷよ」というゲームを皆さんご存知ですか?

教室ではぷよぷよのようなパズルゲームを考えてくれている生徒がいます。

・上から落ちてくる

・ぷよぷよはぷよぷよと当たれば止まる

・同じ色が4つ繋がれば消える など

様々な内容を考える必要があります。先週は「同じ色を揃えれば消える」というプログラムを考えてくれていました。「4つを数えるには・・」「つながるというのはどういうことだ?」などを考えてくれています。完成はまだしばらく先のようですが、完成した際には本人に許可をもらってHPに載せたいと思います。