和歌山県和歌山市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)和歌山駅前校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!和歌山県和歌山市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen和歌山駅前校」

☆生徒作品(スクロール)☆
348 Views

こんにちは!

iTeen和歌山駅前校です。

今回の作品は「おじさんを倒そう!」です

ゲームを作成するときに是非とも理解しておきたいプログラムである「スクロール」を使っています。


(ゲーム操作方法)

スタート:左上にある緑の旗をクリック

移動: 左右Key

ジャンプ:上Key

攻撃:スペースKey

(クリア条件)

おじさんからの攻撃に当たらないように注意して、おじさんを倒すとクリアになります。


現在、高校生の男の子が小学生の頃に完成させてくれた作品です。

この作品は一度作成した後に、

時間をかけて知識や技術を身に付け、改めて見直して、自分の力だけで完成させてくれています。


当時の感想で

「キャラクターを動いているように見せるために、変数を使って引き算をしたことが難しかったけど、見直してみると引き算することで、スクロールの動きになることがわかりました。」

と言ってくれています。


最初作った時は「どうしてキャラクターが動いているように見えるのか」が全て理解することが難しかったんだと思います。その後、色々な作品を作り、どのように処理されているのかを理解した上で見直してみると理解できたということだと思います。


プログラミングに限った話ではないですが、

諦めずに継続し続けることで着実に力を付けることができます。


この生徒は今ではテキスト型言語(Unity)に挑戦してくれています。

将来、どんな職業に就くのかこれから楽しみです。




先にも記載しましたが、Scratchでゲームを作るうえで是非とも覚えておきたいプログラムの一つではありますので、もし良ければプログラムの確認をしてみてください。


この作品には1つトラップがあります。

気付くことができるでしょうか?

ヒントは主人公の体力です。


下記の緑の旗(真ん中)をクリックしてもらえれば、実際にゲームを体験できます!

「おじさんを倒そう」を一度体験してみてください。

この作品をWebで確認