和歌山県和歌山市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)和歌山駅前校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!和歌山県和歌山市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen和歌山駅前校」

第65回教室日記
419 Views

こんにちは!

iTeen和歌山駅前校の宮井です。


本日は生徒たちが作成した作品紹介したいと思います。

作品名は「がががが2」です!

まずはががががとは何なのか。答えはカプセルトイでした!(笑)

色々と呼び方がありますよね。ちなみに私はガチャガチャと呼んでいます。

あと気になるのが「2」ということ・・・1があるのかな。


この作品はカプセルトイのように実際にあるものを映像上で表現する時にどのような仕掛けが必要なのかを自分で考えて表現してくれています。

例えば、コインを入れる動作をどのように表現するのか、またレアなものはなかなか当たらないなどをどのようにしたらいいのかなど一生懸命考えてくれたようです。


コインを入れる動作:コインを掴んで、入れると消える。

レアについて:確率を利用する

この作品をWebで確認

作品内容としてはコインを入れると大金が当たるというとても子どもらしい内容ではありますが、プログラムはとても工夫された面白い作品です。


皆さんは同じような作品を考えた時にどのような仕掛け(プログラム)を考えますか?