和歌山県和歌山市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)和歌山駅前校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!和歌山県和歌山市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen和歌山駅前校」

第61回教室日記
163 Views

こんにちは。

iTeen和歌山駅前校の大野です。


気候が寒かったり暖かかったりで安定しない日々が続いております。

そんな中、新年度も始まり心機一転、何か新しいことに挑戦する良いタイミングでもあります。

皆様は、新しく何かを始めるもの、または始めてみたいことはありますでしょうか?


個人的な話になりますが、僕は少し前からJavaScriptというプログラミング言語を空いた時間で少しずつ勉強しているところです。

C#というプログラミング言語を使ってプログラムのコードを書く、Unityというゲームエンジンも以前から勉強し、少しずつですが扱えるようになってきました。

Unityは興味のある生徒様に授業として教えていますが、JavaScriptも授業で取り扱うことができるレベルまで習得したいと思っています。


余談はこのあたりにしておいて、プログラミング言語は上記のような「JavaScript」、「C#」、当校で使っている「Scratch」や、その他にも「Python」、「Java」など様々な種類があります。

それぞれの言語にはそれぞれの得意な分野があり、コードの書き方もそれぞれ少しずつ違います。

ちなみに、和歌山県ではJavaScriptを取り入れた授業をしている高校もあるようです。


プログラミングと聞くと、とっつきにくいイメージが強いです(実際、僕もこの仕事をするまではそう思っていました)が、やってみるとこれがなかなか面白く、奥が深いです。

また、今では、だれでも年齢を問わず気軽にパソコン一つでプログラミングを学習することが出来る時代になっています。

もし、新しく何かを始めたいけど何かは決まっていないという方がいれば、プログラミングを始められてはいかがでしょうか。おすすめです。