和歌山県和歌山市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)和歌山駅前校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!和歌山県和歌山市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen和歌山駅前校」

第9回教室日記
689 Views

こんにちは!

iTeen和歌山駅前校の宮井です。

先週はお盆休みのため休載させて頂いてました。

来週木曜日は定休日のため、休載となります

*8/29(木)~8/31(土)定休日となります。

【教室の様子】

当校は16日(金)から営業を再開しています。

お盆休み中は色々と忙しかったこともあり、5日間ほどパソコンを触らない日が続きました。

16日に久しぶりにパソコンを触り、16日に来る生徒の作品を確認していくと「ここのプログラムってどういう意味だったかな?」と以前、指導した内容をすっかり忘れてしまっていたのでした。もちろん最初からプログラムを読み返すことで理解はできたのですが、改めて少しでも時間が空くと忘れてしまうなと実感できた瞬間でした。

*当校ではプログラミングにかかわる機会を多く持ってもらえるように教室へ来て自習を勧めています。今では授業予定とは違う日や、授業開始前・終了後に自習をして帰る生徒が多くなってきました。

【作品紹介】

今回はゲームというより「現実的な動きをプログラムで再現する」というテーマにしてプログラムを考えてもらった作品になります。

「ボールを空に投げた時後のボールの動きの再現」に挑戦してもらっています。

・自然落下させるプログラムはどういうものなのか

・ボールが減速していくのを表現するにはどうしたらよいのか

・地面に着地した時にバウンドさせるにはどういう仕掛けを作ればいいのか  など

現実の動きをイメージしながら、Scratch内で表現できる限りの内容としてプログラムを考えてもらっています。

この作品をWebで確認