和歌山県和歌山市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)和歌山駅前校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!和歌山県和歌山市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen和歌山駅前校」

第8回教室日記
106 Views

こんにちは!

iTeen和歌山駅前校の宮井です。

次回、8/15(木)はお盆休みのため休校となっています。教室日記もお休みさせて頂きます。

*お盆休みのお知らせも載せています。良かったら確認ください。


【教室の様子】

28日に成果発表会を終え、29日~31日は定休日のため休校となっていました。8/1から授業を再開しましたが、子どもたちのほとんどがこんがりと日焼けをして来校してくれています。話を聞くと「キャンプに行ってきた!」「旅行に行ってきたよ!」と楽しい土産話をしてれています。思い出いっぱいの夏休みなっているようですね!

*定休日:日曜・祝日及び第5週目(1~28日を1か月と考えいるため29日以降の日程が存在した場合、休校となります)


【作品紹介】

今回の作品は「ボーリング」です。

ボーリング玉に当たったピンは倒れるようになっています。また、1ピンを倒すことができればストライクが出来るように仕掛けを考えてくれました。

・ボールとピンが当たった時にピンが倒れる。

・ピンをクローンで作成しているため、どのクローンが倒れるべきなのか

・ストライクを取るための仕掛け

本来、ボールとピンが当たると跳ね返るとは思いますが、そのプログラムについては難しかったため、別方法(仕掛け)を考えて楽しいゲームにすることができました

この作品をWebで確認