静岡県藤枝市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)静岡藤枝校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!静岡県藤枝市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen静岡藤枝校」

お家の整理整頓も、収納もプログラミング
58 Views

暖かくなったなぁ~と思っていたら、桜がパパっと咲いて、

油断していたら、気温が引くなったり。。。

体調管理に気を使いましょうね!


わたくし、いろいろと資格を持っておりまして

先日、知り合いから「整理収納」のアドバイスを求められ、

面談をしたのです。

そこでのやり取りを通して、

「これもプログラミングの一種だな」って思ったのです。


 プログラミング的思考 

 >> 誰に何をどうやってお願いすれば、求める結果が得られるのかを考えること

 論理的思考 

 >> なぜそうなのか、そうしてそうなるのか、どうすればいいのかを考えること


モノがあるべき場所に納まり、安全に・使いやすく・快適であるためには、まず自分自身が

「目的を設定し、何をどうやって、どうしていきたいのか」を考える点で、プログラミングと同じだなと思いました。

その後の手順についても、「もし使わなかったら」という条件分岐や「決められたところに納める」といった反復処理だって含まれます。


プログラミングの生徒さんが疑問に思っていること、やりたいこと、不安なことなど、を聴き取り、自発的に取り組んでもらう点も共通なんです。


件の知人は、その後順調に取り組んでいるそうです。 「自発」の力はパワーがあるんですね。