山口県下関市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)新下関駅前校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!山口県下関市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen新下関駅前校」

STEAM教育ってなに?
28 Views

こんにちは:smile:

今日は「STEAM教育」についてお話ししようと思います。
最近よく耳にする言葉ですが、みなさんはどんな教育なのか知っていますか?


STEAMとは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(芸術)、Mathematics(数学)の5つの分野の頭文字を取った言葉です。
これらの知識や考え方を組み合わせながら、創造的な学びを深めていくのがSTEAM教育の特徴です!


プログラミングとSTEAM教育の関係

プログラミングは、このSTEAM教育の中でも特にTechnology(技術)やEngineering(工学)の部分と深く関わっています。
でも、それだけではなくArt(芸術)の要素もとても大切です。Scratchを使ったゲーム作りやアニメーション制作では、論理的な考え方(数学や工学)とクリエイティブな発想(芸術)が組み合わさっていますよね!


また、マインクラフトを使ったプログラミングでは、建築や回路設計を通じて科学や工学の考え方を学ぶこともできます。まさにSTEAM教育そのものですね:sparkles:


STEAM教育で大切なこと

STEAM教育では、「答えは一つではない!」という考え方がとても重要です。

試行錯誤しながら自分なりの答えを見つけていくことが、プログラミングでも大切になります。間違えてもOK!いろいろな方法を試して、楽しみながら学んでいきましょう:star: