こんにちは!
iTeen新下関駅前校のこがです。
授業では毎回タイピングの練習を行っています。
生徒の皆さん、すごい集中してタイピングを頑張っています!
前回よりいい記録がでると盛り上がるんですよね!
昔むかーーし、私も高校生の頃タイピングにドハマりした時代がありました。
ひたすら北斗の拳のタイピングゲームをしていた記憶が蘇ってきます。
そこで、タイピングが上手になるコツをご紹介したいと思います。
タイピングの癖があると最初は苦労するし遅いと感じるでしょう。
ただ、覚えてしまえば必ず早く、正確にタイプすることができます!
①ホームポジションに戻る
ホームポジションというものがあります。基本の指の位置ですね。人差し指は基本「F」と「J」の位置です。「F」と「J」には突起があります。この突起が目印!タイプしたら必ずこの位置に戻ることを意識すると指が迷子になりません。
②各キーを決まった指でタイプする
各キーには担当の指が決まっています。必ず担当の指でタイプする癖をつけましょう。
③キーボードを見ない
キーボードを見ずに練習しましょう。私自身どうしてもキーボードを見てしまう癖があったので手をキーボードに置いた上から布をかぶせてもらって練習したことがあります
④練習あるのみ
楽しく練習できればこっちのもんです。
お友達や家族などと競争するのも楽しいのでおススメですよ!
1人でもタイムや正確性が表示されるタイピングゲームはたくさんありますので自分に合ったサービスを見つけて楽しく練習しましょう。
今日はタイピングのコツをお伝えしました。
ぜひぜひ楽しみながらタッチタイピングをマスターしてほしいなと思います。