東京都世田谷区のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)世田谷上野毛校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!東京都世田谷区のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen世田谷上野毛校」

2022年夏イベント総集編
47 Views

iTeen世田谷上野毛校 田邉です。

夏休みに実施したドローンを使って授業を実施しました。

■授業の流れ

 1.ドローンとは?

 2.ドローンをプログラムで動かす手順を学ぶ

 3.動かすために必要な情報(スタート地点から着地地点までの距離)を集める

 4.何度も修正を繰り返しながら動かす


ドローンは、機体が80グラムと軽いです。そのため、自分のプロペラのパワーや、エアコンの風に多大に影響を受けやすいのです。

同じプログラムでも2度目は同じ動きをしてくれません。それを予測し、変化を着けたり、影響を受けないようにするためにどんな工夫をしたらよいかを試案してもらいます。

距離は30cm定規を用意。ミッション3は、およそ220cmの距離です。

30cmの定規では足らないからはかれないよーーーという参加者もいらっしゃれば、何度も起点と終点をつなげて足し算しながらの参加者もいらっしゃいました。


Scratchでこんなことができるんだ!と違う作り方ができて、大いに盛り上がりました!!

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

「楽しく学ぶ」をまだまだ推進して参ります。少しでも興味を持って頂いた方には

体験授業をお勧めします。固い説明は一切無し。Scratchでプロジェクト作品を作る体験です。

お気軽にお問い合わせください。