東京都世田谷区のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)世田谷上野毛校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!東京都世田谷区のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen世田谷上野毛校」

2021サマースクール最終受付中(8/25~連続3日間)
94 Views

iTeen世田谷上野毛校 田邉です。


少し天候も崩れた日々が続いてしまっていますが、夏休みもあと少しとなりました。


最近のお問合せとして、「プログラミング」ってなにを学習するの?とご質問が多いので

改めて概要をお伝えします。


プログラミングとは・・・「コンピュータに指示を出す」ことです。

しかしその指示は、使うプログラムのルールを覚え、順番にならべ、1回だけなのか、繰り返すのか、もしぶつかったら、よけるのか条件が整ったらどんな動きをさせるのかを考えます。

時には、動かしたい動きを思いつたら、どんな順番で動きが必要なのかを考えます。


例)100m進む場合、以下の2種類の方法があります。

 ①0.5mを200回繰り返す

 ②1.0mを100回繰り返す  両方とも結果は100m進みます。

どんな違いがあるでしょう。

プログラミングして実際に動かすと、違いが一目瞭然!!

まずは自分で作ってみる!それが大事!


◆サマースクール

8月25日から連続3日間

 10:30~11:30 Scratchコース

 13:30~14:30 ロボットプログラミングコース


お申込み、お問い合わせは、こちらから。