東京都世田谷区のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)世田谷上野毛校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!東京都世田谷区のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen世田谷上野毛校」

Nintendo Switchで始めるプログラミング学習!?
4,328 Views

みなさんこんにちは!

iTeen世田谷上野毛校 講師の霜崎です。


少し前まではプログラミングはエンジニアなど開発職の人間が学ぶ特殊な分野だといったような認識だったかと思います。しかし、現在では小学校での授業にくみこまれたり、将来大学の受験科目に検討されていたりと、多くの人が学ぶものになってきています。


そこでいちばん大切なことはプログラミングを学ぶことはもちろん、それ以前にプログラミングに苦手意識を持たないことです。


そこで本記事では、あのNintendoSwitchで楽しみながらプログラミングを学ぶことができる、そんなゲームを紹介したいと思います!


小学校教育の授業でプログラミングを学ぶ目的は

論理的思考を身につける」ことです。


プログラムを使って何かを作成することよりも、

どう順序立てすれば思い通りにプログラムが動くのか

の考え方を身につけます。


[NINTENDO LABO]  


NINTENDO LABOとは、Nintendo Switchとダンボールで作る様々なアタッチメントを組み合わせて遊ぶゲームです。

工作のように、説明書を見ながらダンボールでコントローラーを作る、などの工程があります。

そして、注目すべきはToy-Conガレージという機能があり、

「ボタンを押すとコントローラーが振動する」「コントローラーを振るとカウンターがたまり、10になると爆発音が鳴る」などを自分で考えて作成することができます。

これはプログラミングで大切な、プログラムの順序を考えることや創造力を磨くことに繋がります。

ゲームを介して論理的な思考能力を学べると思います。

公式サイト https://www.nintendo.co.jp/labo/


[ヒューマン・リソース・マシーン・デラックス]

こちらのゲームはビジュアルプログラミングを

学ぶことができるゲームです。

パズルのようにプログラムを組み立てて

従業員を操作して課題をクリアします。


プログラミングを学んだことのない人でもわかりやすく

プログラミングを学ぶことができます。

公式サイト http://flyhighworks.heteml.jp/games_b/gallery/hrmdx/


[プチコン4]

どちらかというと本格的なプログラミングを学ぶことができる

ゲームソフトです。

このゲームでは、実際にプログラムのコードをかいて

オリジナルのゲームを作っていきます。


作成したゲームをネット上に公開し他のプチコン4を持っている

プレイヤー同士で作ったゲームを遊ぶことができます。


初めてプログラミングに挑戦する人から、自身がある人まで、楽しむことができるゲームです。

公式サイト https://www.petc4.smilebasic.com/




今回は以上のゲームを紹介させていただきました。

お子さんたちがプログラミングを楽しく学べる

きっかけになれば良いと

思います^^




iTeen世田谷上野毛校ではScratch、mbotを用いた小学生向けの

プログラミングを中心に授業を行っています。

興味がありましたら、いつでも気軽にお問い合わせください。