おめでとうございます!!
本校の生徒がタイピング技能検定の6級の試験を受けて、見事合格!!
本校では授業中にプログラミング基礎として、マウス練習やタイピングの練習を行っています。その練習の成果を試すことのできる「タイピング技能検定」という試験があります。
その試験に合格した生徒にインタビューをしてみました。
■タイピング技能検定を受けた理由は?
しっかり級が設定されているので、自分がどのレベルなのかを確かめたいから。
そして、徐々にステップアップしていきたい。
■検定を受けた印象。緊張した?
緊張はしていたけど、
模擬試験とあまり変わらなかったから、落ち着いてできた。
いつもと変わらずにやればできると思った。
あと、授業で毎回、模擬試験を受けていたのがよかったと思う。
■タイピングは最初からできた?
今年の3月から始めたけど、最初は全くできなかった 。
でも、英語が好きで必死にABCを打ってたら、 途中から打てるようになってきたので楽しく思えてきた。
また、コロナで休校中にiTeenからパソコンを貸してもらったので、タイピング練習をしてたら、うまくなってた。
■どうやってタイピングが速くなった?
人差し指で記録更新できなくなってきた。両手で打ってみようとやってみたら、意外とよかった。
あと、お父さんも両手で打ってたから、それを真似した。
■勉強のポイントやコツを教えてください。
コツとかはなくてABCを打ってたら、基礎ができていたので、それがためになった。
あと、打ちづらい文字とか自分の苦手な文字を何度も練習して、打ちやすいようにしていた。
■今後の目標(次の目標)
小学生の間に、3級をとる!!!
■最後に一言
合格できて嬉しかった
もっとタイピングができるようになりたい。