東京都世田谷区のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)世田谷上野毛校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!東京都世田谷区のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen世田谷上野毛校」

Q&Aをまとめましたー。
63 Views

iTeen世田谷上野毛校 田邉です。


問い合わせ頂いた内容を3つのグループでまとめてみました。

【授業について】【体験について】【教室について】


------------------------------------

【授業について】

 Q)パソコンを全く触れたことがないのですが、大丈夫なのでしょうか?

 A)全く問題ありません。

 パソコンの立ち上げ方、マウスの操作方法、タイピングの練習、ファイル保存の方法などの基本的な操作方法からしっかりと教えます。


 Q)何歳から授業は受けられるのでしょうか?

 A)コンピューターに表示される文字(ひらがな)を読みはじめられ、ひとりで授業に参加できる6歳を目安とさせて頂いております。マウス操作、タイピング練習などの基礎からスタートとなります。


 Q)プログラミングの授業ってどんな事をするの?

 A)スクラッチというプログラミング言語を使い、まずはスクラッチを自由に使えるように演習をしていきます。

 例えばスタートボタンを押すとキャラクターが一斉に動き出したり、キャラクター同士がぶつかったらコスチュームが変化したりや自分で描いたキャラクターを動かしたり、ゲームを作りながら基本的な操作を楽しく覚えていきます。

 最初はマウスのダブルクリックやドラッグ操作、タイピング練習やパソコンの起動方法やランプの意味など基本操作の授業からスタートいたしますので初心者の方でもご安心ください

 スクラッチに慣れてきたら、ロボット(mbot)やmicrobitなどパソコンから動かすモノプログラムへチャレンジもしていただきます。

 たくさんのサンプルプログラムをご用意しています。目標「100個のプログラムを作って頂きたいと考えています。」(笑)


 Q)ゲームをして遊ぶだけで終わらないでしょうか?

 A)終わりません。

  創るためには、遊んで頂きます。遊んで頂かないと作るための創造力が育ちません。

  簡単なゲームを作ってみようと取り組んでみると意外と難しい!どう動かしたらこうなるのかを考えながら組み立てます。

  最初は難しいでも、その難しさを超えて、自分が作ったものが動き出したときの喜びは忘れる事ができないものです。

  遊びも学び。与えられたもので遊ぶから自分で考えて遊ぶへ発展していくことを、私たちは授業で実践していきます。


 Q)授業日は選べますか?

 A)体験授業・入会手続き時にご相談させて頂いております。

 ご希望の曜日・時間帯で授業を組めるように調整しておりますが、空き枠状況等の関係でご希望に添えない場合もございます。


 Q)授業日を確認する方法はありますか?

 A)毎月、1ヶ月分の授業日カレンダーをお渡ししております。生徒さんそれぞれに専用のカレンダーを作成しております。


 Q)授業を欠席した場合はどうなりますか?

 A)事前にご連絡を頂いた場合の欠席は、振替授業が受けられます。他曜日での振替授業もしくは同じ日に2コマ授業(連続授業)へと振り替えることが可能です。

 当日連絡の欠席は、振替対応対象外とさせて頂いております。


 Q)ロボットの購入・材料費?がかかりますか?

 A)毎月の教材費や材料費などは必要ありません。


 Q)授業料はいくらですか?

 A)7,800円(税抜き)から3コースご用意させて頂いております。

-------------------------------------

【体験授業について】

 Q)無料体験授業の申し込み方法はどのようなものがありますか?

 A)「ホームページ」のお問い合わせフォームからも申し込みができます。 「電話」の場合 iTeen総合受付(0120-370-270)、教室直通電話(03-6432-2794)のどちらからでも可能です。

 「教室に直接」お越しいただき体験授業の日時を相談することも出来ます。


 Q)父・母・子など3人で参加しても良いですか?

 A)はい、大丈夫です!

参加される保護者様が3名以上になる場合は、椅子の準備をしますので事前にご連絡ください


 Q)体験授業の日は他のご家庭と一緒ですか?

 A)体験授業はできる限り個々での対応をさせて頂きたいので他のご家庭様とは被らないように調整させていただいております。初めての場所・体験でもリラックスして授業にご参加ください。

  友達同士で始めたい為、一緒に参加させたいなどの要望がある場合は、ご相談ください。


 Q体験授業当日はどんな流れで進んでいくの

 A)当日はアンケートのご記入→体験授業→システムやカリキュラムの紹介といった流れになります。およそ1時間から1時間30分ほど。

 アンケートではお子様の興味のあることやプログラミング経験など一人ひとりにあわせた関わり方の参考にさせていただきます。

 体験授業は初めてプログラミングを体験するお子様でも楽しく、わかりやすい内容になっております。保護者様は体験授業を見ていただき、お子様が興味を持っているか、向いているかなど体験授業を通してお近くでご確認ください!

 システム・カリキュラム紹介ここでは時間割や授業料金などについて詳しく説明させていただきます。

 

 Q)子供専用のPCは購入したほうが良いでしょうか?

 A)教室用パソコンを準備しておりますので授業の為の購入は必要ございません。

 ご自宅用にて、お子さまが使用できるPCがあると、家でもプログラミングに触れる機会が増えるので、そういった意味では、おすすめです。

 購入を新規に検討される方は、性能の低いPCで充分だと思います。中古PCだと、3~4万円ほど購入できます。

 もし、ご自身で探せない場合は、当校にご相談ください。


 Q)割引・キャンペーンはありますか?

 A)季節ごとにお得なキャンペーンを実施しております。ご活用ください。詳しくは体験時にご質問ください。


【教室について】

 Q)一番近くの駅はどこになりますか?

 A)上野毛駅と用賀駅のほぼ中間に位置しております。両駅から徒歩で約10分程。

  バスですと 用賀駅からの場合、「恵比寿駅ゆき」乗車で、中町5丁目下車。約8分

       上野毛駅からの場合、「東京医療センターゆき」乗車で中町5丁目下車。約3分


 Q)駐車場はありますか?

 A)駐車場は、ご用意がございません。お近くのタイムパーキングをご利用ください。駐輪場は、スペースが店頭にございます。


 Q)どこの小学校の生徒さんが入会されていますか?

 A)すべての記載できませんが、教室近くのですと中町小学校、桜町小学校、玉川小学校、京西小学校、等々力小学校、瀬田小学校の生徒さんに入会頂いております。