東京都世田谷区のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)世田谷上野毛校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!東京都世田谷区のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen世田谷上野毛校」

プログラミングを学ぶ6つの理由(その3)
612 Views
プログラミングを学ぶ6つの理由(その3)

iTeen世田谷上野毛校 田邉です。


プログラムを学習すると、6つのメリットが!第3弾です。

③「論理的思考力」が身につく

ひらたくいうと「物事をちゃんと整理して考える力」のこと。

論理的思考力が向上すると以下のメリットがあるとされています。


・分析力が向上する

・問題解決能力が向上する

・提案力が向上する

・コミュニケーション能力が向上する

・仕事の生産性が向上する


プログラミングとは、「物事を整理すること」を非常に身近に体験できるツールなのです。

例えば、プログラミングでシューティングゲームを作るとします。子どもたちはゲームの展開や登場人物、ステージなどゲームを構成するすべてを1つづつ切り分け、それらに対してプログラムを書いていかなければならないところから学習します。味方ひとりを動かすだけでも、ステージの絵とキャラの絵を分ける必要があります。敵キャラが複数出てくるような場合では、それぞれは、どのような登場をし、どう動くのかを切り分けて考えながらプログラムを書いていきます。「キャラとステージ」「ステージのシナリオ」などより構造的に物事をとらえ、考えなければ形にすることができません。

子どもたちにとって、身近なゲームやアニメをコンピューターで表現することを通して論理的思考力が育まれていきます。