東京都世田谷区のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)世田谷上野毛校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!東京都世田谷区のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen世田谷上野毛校」

プログラミングを学ぶ6つの理由(その1)
587 Views
プログラミングを学ぶ6つの理由(その1)

iTeen世田谷上野毛校 田邉です。


プログラミングを学ぶ理由のひとつとして「楽しい」

プログラミングは、純粋に子供の遊びとして「楽しい」ということです。

でも、「楽しい」と言っても、スマホやタブレットでゲームをしたり、好きなアニメや動画を見たりして”楽しい、面白かった”というようなニュアンスとは多少異なります。

どちらかといえば、絵を描いたり、粘土で遊んだり、楽器を弾いたりするときの「楽しい」に似ています。

自分で考えたことやイメージしたことがパソコンの画面の中で動く、プログラミングに初めて触れた子どもたちが、みんな最初に笑顔を見せるのは、この瞬間です。

プログラミングの面白いところは、子どもたちが表現したものに工夫を凝らして遊びを発展できることです。例えば、キャラクターの動きをの速度を設定するとき、ゆっくりした速さからありえないような足の動きをする速さまで数値を変えて調整ができます。

「この数字に変えたら、どんな動きになるかなー」と子どもたちはいろいろな数字を試しながら、自分のイメージにあった速さを見つけていきます。

コンピューターというツールを使うことで、こういったさまざまな動きを何度も試せて工夫ができる環境は、「自分の予想を超えた面白いもの、複雑なものを作れる」という楽しさを与えてくれます。


ただし、いうまでもなくプログラミングのツールを与えれば、すべての子どもが楽しんで遊ぶわけではありません。子どもたちが楽しいと感じるために、教室での授業には、工夫がたくさんちりばめられていないとならないのです。(苦笑)


以上

無料体験授業は随時受け付けております。

子どもにプログラミングを学ばせたい、

子どもがレゴやロボットに興味がある、

スマホやゲームが大好きだ。

タイピングぐらいできるようにさせてあげたいな。など、

少しでも興味のある方はお気軽にご連絡ください。

体験授業お申込みはこちらから。

お待ちしています。

【iTeen世田谷上野毛校 03-6432-2794】

【iTeenコールセンター 0120-370-270】