【 授業の時、こんなこと考えてます 】
「やればできる!」ってよく聞きますけど、
子供たちにこの言葉、なんか無責任だなあ・・・と
思ったりします。
「やればできる」ってことを、やる前に
子供たちが言われても、何の根拠も、実感も
子供たちにはない・・・
と思うからです(*_*)無理でしょ・・・って思っちゃうよね
なので・・・・・!
教室で、子供たちには、
やってみて、できた後に、
「〇〇〇〇が出来たよね!」(^^♪タイピング目標達成!
という風に具体的にできるように
なったことを伝えます!
そして、一緒に喜ぶ (^^)/
めっちゃ喜ぶ \(^o^)/やったーできたじゃん!
達成感って、周りが喜んでくれた時に、
より大きく感じますよね?
小さくて具体的な「できる」を積み重ねて、
小さくて具体的な「 自信 」を積み上げる。
小さな喜びを少しづつ感じてもらいながら。
その小さな自信が、少しずつ
『大きな自信』につながっていく (^◇^)やってやるぞ~!
「できて当たり前」「やれば誰でもできるよ」
この言葉を捨てて、
子供たちが、普段の授業でも
小さな「自信」を積み上げていけるように
そばに寄り添って喜べるチャンスを見逃さないように
授業をしていきたいと思います (^O^)/笑顔で一緒に頑張るぞーー