こんにちは プログラミングスクールiTeen清和台校です
今日は、教室でいつも生徒さんと向き合っている先生達のつぶやきをご紹介します
『テキストのプログラムを制作後には、これを足してみたい、あれをやってみたい!と自ら進んで発言してくれる生徒さんも少なくない。最初は背景の追加やスクリプトの変更などすぐに終わるものが多かった。しかし、授業を重ね様々な動作やブロックの使い方を学び積み重ねていくと、手を加えたい内容も壮大で複雑になっていく。それだけプログラミングに対する意欲と興味、実力が備わっていっている証拠ではないだろうか。
Scratchの検定では、必ず最後に「アレンジ」を求められる。完成しているものにさらに手を加えるのは意外と困難である。授業で積極的に取り組んでくれたことの集大成として、一度は検定に挑戦してみてほしいと思う。』
教室では、テキストを使ってプログラミングの基礎をしっかりと積み上げながら、自作ゲームを作ってコンテストや成果発表会に参加したり、検定に挑戦する力も養っていきます。
そんなプログラミング検定は、12月25日(日)・26日(月)に予定しています
受験を予定している生徒さんは、検定まで残り10日間程度となりました。
受験対策の総仕上げまで頑張ろうね
「どんな教室かな~」と気になる方は、お気軽に無料体験に来て教室の雰囲気を見に来てくださいね