こんにちは!プログラミングスクールiTeen清和台校です
今回は、教室にあるロボットの一つ、米国スフィロ社製のロボットボール、『SPRK+』(スパークプラス)についてご紹介させていただきます。
こちらは、透明で強固な球体でできており、机から落ちたり、壁にぶつかったりしても壊れません。
最高時速7.5kmで走行させ教室の壁に激突しているところを、私たちはひやひやしながら見ていますが、元気に走行し続けてくれています
教室で試した事はないのですが、完全防水構造で水に浮かせて機能させることもできるようです。
教室ではタブレットやスマホにダウンロードしたアプリを使って、スパークを動かしています。速度や方向などを組み合わせてプログラムし、ゴルフやボーリングをしたり、生徒さんが自分で考えた遊びで使われています。
スパークのジャイロ機能を使ってスパークがコントローラーの機能になり、アプリのゲームをする事も出来ます。
全米では20,000校以上の学校で教材として使われ、日本の授業でも活用されている学校があるようです。
透明なボディで内部メカニズムが見えるため、子供たちの科学的な興味を引き、手にして遊んでみたくなるようで、教室でも大人気です
当校の生徒さんはそれぞれにお好みのロボットがいたりして、自習時間に好きに動かして、遊びながらロボットの扱いにも慣れています次回は、ネコ型ロボットをご紹介します。お楽しみに