こんにちは!プログラミングスクールiTeen清和台校です。
教室には、なんと4台のロボットがいますその中でも、今回はmBotについてご紹介します
mBotはSTEM(科学、技術、工学、芸術、数学)教育のためのプログラミングロボットで1本のドライバーで組み立てる事が出来ます。
あらかじめ備わっている、3つのコントロールモード「赤外線リモートコントロールモード」、「超音波センサーによる障害物回避モード」、「ライントレースモード」で動かして遊んだり、アプリを使用して、mBotにダンスをさせたり、歌わせたりすることも出来ます。
当校のプログラミング教育では米国マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボが開発した教育用プログラミング言語Scratchを学んでいますが、このScratchやMakeblock社が開発したビジュアルプログラミング言語mBlockなどを使って、実際にプログラムを書いて動かす事で、楽しみながらプログラミングを学ぶ事も出来ます。
mBotの可愛い顔と動きで、見ているだけでも段々愛着がわいてきます。
授業前後の自習時間に気に入って遊んでいる生徒さんも多いです
ぜひ、教室に来られたら、mBotに触れて遊んでみてくださいね