岡山県岡山市南区のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)岡山豊成校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!岡山県岡山市南区のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen岡山豊成校」

中学生の期末テスト(プログラミング)
96 Views

こんにちは! iTeen岡山豊成校の佐藤です。

先日ようやく中学生の息子の期末試験が終わり、ホッとしたところです。


そんな中、技術の問題用紙を発見!

何やら今回はコンピュータの処理プログラミングについて出題されているようでした!

プログラミングについてはやはり「scratch」から出題!

「ふむふむ・・学校はこういった問題の出し方をするのね~」なんて息子と話をしました。

「もちろん満点だ・よ・ね?」と聞くと、苦笑い・・・:sweat_smile:

「インタープリタを書き間違えた!」と言っていました:astonished:



      


授業ではscratchでシューティングゲームを学び、アレンジを提出する課題がありました。

自宅でもアレンジを色々と考えていましたね。(楽しそうでした~)


プログラミングが学校で必修になっても、どんな内容の授業なのか、テストはどうなるのか意外と知られていないもの!


小学校でプログラミングは「プログラミング的思考力」を育むようなものとなっていますが、中学校では、実際にプログラミングを行うことが組み込まれており、それが成績に反映されます。

高校受験には「内申点」が必要なところも多く、国語や数学、英語といった教科に加えて副教科の成績も大切ですよね。


小学校のうちにしっかりと「プログラミング思考」を身に付けておくことは重要だと思います:thumbsup:




只今夏の短期コースを実施中です。

夏休みにプログラミング体験をしてみませんか??

夏休み短期コースはこちらから



iTeen岡山豊成校

岡山県岡山市南区豊成3丁目24-15

086-263-4463