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実行習慣③ ~子どもの実行習慣を支える保護者の関わり方~
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実行習慣③ ~子どもの実行習慣を支える保護者の関わり方~

前回の続きとして、保護者が日常でできるサポートの工夫に焦点を当てたいと思います。


1. 「机に座るだけ」を認める

大人にとってのダイエットや運動習慣と同じで、できない日があってもOKです。

「机に座る」「ノートを開く」だけでも十分意味があります。

この小さな行動を認めることが、子どもの「また始めよう」という気持ちにつながります。


2. 声かけの工夫

昨日ご紹介したように、保護者の一言が子どもの心に大きな影響を与えます。

「今日は座れただけでもすごいよ」

「できない日があっても、また始めれば大丈夫」

「続いていること自体が立派だね」

こうした言葉は、子どもの自己効力感(“自分はできる”という感覚)を育て、行動を続けやすくします(Bandura, 1997)。


3. 完璧主義ではなく「戻れる力」を大切に

習慣づくりは「毎日完璧にやる」ことではなく、“戻ってこられること”に価値があります。

研究でも、新しい習慣が定着するまで平均66日かかる一方、1日2日抜けても習慣形成には大きな影響がないことが示されています(Lally et al., 2010)。


まとめ

子どもが学ぶべきは、資格や合格よりも 「できない日があっても、また始められる力」 です。

保護者のあたたかい声かけと柔らかな視点が、その力を支えていきます。

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参考文献

Wood, W., & Runger, D. (2016). Psychology of habit. Annual Review of Psychology, 67, 289–314.

Bandura, A. (1997). Self-efficacy: The exercise of control. Freeman.

Lally, P., van Jaarsveld, C. H. M., Potts, H. W. W., & Wardle, J. (2010). How are habits formed: Modelling habit formation in the real world. European Journal of Social Psychology, 40(6), 998–1009.