兵庫県西宮市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)西宮津門校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!兵庫県西宮市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen西宮津門校」

プログラミングコミュニケーション講座
191 Views

今回もコミュニケーションの講座を受講いたしました。

学べば学ぶだけ、新しい発見や再確認できるのが面白い!


皆さんはコミュニケーションの基本はご存じでしょうか?

意外と知らない方は多いのではないでしょうか?


コミュニケーションには3つのポイントがございます。


1.相手から自分が学べることは何か?に意識を向ける

2.相手に対して自分が役立つことは何か?に意識を向ける

3.相手と自分の共通点と違いを発見してみる


この3つのポイントで何か気づくことはございませんか?


そうです。

全部「相手が先」「相手が主人公」ということです。

コミュニケーションは相手がいないと成り立たないもの。


相手を基準に、意思の疎通を図ることがコミュニケーションになるんです。

どうですか?

ご存じでしたでしょうか?


私自身も、講座を受講するまでは全く知りませんでした(笑)

割と自分主体でコミュニケーションをとってしまっていたこともあります。


まぁ、なかなか上手くいきませんよね(笑)

講習を受けていくことで少しづつですが、上手くコミュニケーションが取れた!と思えることが増えてきました。

まだまだ未熟ですが、これからよりいいコミュニケーションが取れるよう努力していきます!!