兵庫県西宮市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)西宮津門校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!兵庫県西宮市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen西宮津門校」

コミュニケーション
34 Views

本日は前回の復習に加えて、コミュニケーションの講習を受講しました。



コミュニケーションの講習は今まで何度か受講したことはあるのですが、毎回受けるたびに新しい気づきがあったり、


「あ、これ全然できていないな」と実感させられます。



コミュニケーションは簡単なように見えて、ものすごく複雑で、レベルが高いものです。


講習を受けるたびに、「相手の心が読めたら、、!」と思ってしまいます(笑)



コミュニケーションは、相手が先、相手が主人公にすることが大切です。


自分を主人公にしてしまうと、コミュニケーションとは違ったものになってしまいます。



当たり前のことですが、意外とできていなかったりします。


教室長という立場では、生徒様だけでなく、来てくれている講師の方たちともコミュニケーションをとっていく必要があります。



正直コミュニケーションは苦手ですが、より良い教室にするためにはそんなことを言ってられません。


これからさらにコミュニケーションを学び、通いたくなる教室を目指します!