「プログラミングを習得するまでにどれくらいの時間がかかるのだろう?」
このように、プログラミング学習を検討している、始めたけど習得にどれくらいの時間がかかるのかわからないという方は多いのではないでしょうか。
プログラミングを学ぶからには、ある程度ゴールを知っておきたいですよね。
今回は、今後の目標や目的を明確にするために、プログラミング習得にかかる時間の目安や学習方法についてご紹介させていただきます。
□プログラミング学習時間の目安についてご紹介します!
プログラミングを習得するといっても、レベルによって学習内容や時間が異なってくるのはなんとなく予想できますね。
ここでは、入門、現場、即戦力の3つのレベル毎に習得時間の目安をご紹介いたします。
まず、入門レベルに到達するには、「約200時間」と考えておくと良いでしょう。
もう少し具体的にお話しすると、入門レベル=基礎的な文法を理解できるレベルとなり、学習の進め方の例としては1日5時間×40時間のイメージです。
次に、現場でプログラムをするレベルに到達するには、「約1000時間」と考えておきましょう。どのようなスキルを身につけるかにもよりますが、アプリ開発までできるレベルで、1日5時間×200日の計算です。そのため、半年以上はかかることを頭に入れて学習を進めると良いでしょう。
さいごに、プログラマーやエンジニアとして即戦力となるレベルには、「実務経験3年」が必要だと言われています。
現場で即戦力になるには、やはり複数言語習得していることや現場での経験を積んでいることは前提となります。
□プログラミング学習のポイントについてご紹介します!
先ほどご紹介したように、ある程度のレベルに達するためには、一定の学習時間を確保し、実践していくしかありません。
そこで、計画通りにいかなかったり、落ち込んだりすることもあるでしょう。
ここでは、継続してプログラミングを学べるよう、いくつかポイントをご紹介します。
1つ目は、「最初から目標を高くしすぎない」です。
ハードルが高すぎると、挫折の原因となります。そのため、特に初心者は自分のレベルにあった学習内容・時間で無理のないように計画を立てましょう。
2つ目は、「時間が多ければいいものではない」です。
たくさん勉強することも大事ですが、長い時間かけたら必ずエンジニアになれるとは限りません。そのため、目標や目的をもち学習を進めましょう。
3つ目は、「時間がかかっても悲観しない」です。
先ほど学習時間の目安をご紹介しましたが、学習言語や目指すもので個人差はあります。
そのため、時間がかかる=向いていないと判断してはいけません。自分に合った方法を見つけ、自分のペースで学習しましょう。
□さいごに
今回は、プログラミング学習をされている方・検討されている方に向け、プログラミング習得にかかる時間の目安や学習方法についてご紹介しました。
少しでも今後の参考になれば幸いです。
西宮校のオーナーである岡田は、9つの協会のコミュニケーション講師です。
当校では、コミュニケーション能力に特化した教育を行なっていますので、少しでも興味のある方は、ぜひ一度体験授業をご予約ください。
その他ご質問等あれば、プログラミング教室iTeen西宮津門校までお気軽にお問い合わせください。