兵庫県西宮市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)西宮津門校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!兵庫県西宮市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen西宮津門校」

子育て⚪︎×図鑑
287 Views

「息を吐くだけ!

子供に怒鳴らなくなる超簡単テクニック」


皆さんは、お子様に怒鳴ってしまったことはありますか?

なかなか言うことを聞いてくれない。

話を全然聞いてくれない。

真面目な時にでもずっとふざけている。

そんな時につい怒鳴ってしまったことはありますか?


大人も人間です。

つい感情的になってしまい、後から後悔してしまうこともあります。


特に大切なお子様に怒鳴ってしまった時は、ものすごく後悔してしまうでしょう。


怒鳴られてしまった子供も、怖い思いをしてしまうことになります。

さらに怒鳴られて、不安や恐怖で一時的には言うことを聞くようになりますが、結局同じことを繰り返してしまいます。


恐怖で言うことを聞かせるのもあまり良くないですよね。


では、イライラしてしまってつい怒鳴ってしまいそうになった時はどうすればいいのか。


めちゃくちゃ簡単です。

私もよく使う方法なんですが、イライラしてしまった時は、深呼吸をするんです。


感情的に勢いで喋るのではなく、一度大きな深呼吸を挟むことで、声のトーンが落ち着き、イライラが収まるんです。


怒っているような声、イライラしていることがお子様に伝わるとその場では怖がって言うことを聞きますが、後々同じことをします。


そうならないために、深呼吸を挟んで、落ち着いたトーンで伝えてあげる必要があります。

そうすることでしっかりとお子様にも伝わるようになるんです。


私自身も、なかなか話を聞いてくれなくてイライラしてしまうこともあります。

感情的に言葉を言ってしまいそうになったこともありました。


ただ、それでは自分にも相手にもいい影響を与えないので、一度落ち着くために深呼吸を挟んでから話すように心がけています。


しっかり目を見て、落ち着いたトーンでお話をすると感情的に伝える時と比べて、よくお話を聞いてくれるようにもなりました。


ついつい感情的になってしまい怒鳴ってしまう。という経験があるお父様、お母様。

ぜひ一度この方法をお試しくださいませ。


たった一度深呼吸をするだけでめちゃくちゃ変わります。

恐怖や不安で言うことを聞かせるのではなく、しっかり受け入れてもらえる伝え方をしてあげましょう。