「あとで続きができるという安心感が大事」
皆さんは、お子様が遊びにものすごく集中してくれているけど、どうしても遊びをやめてほしい時どうしていますか?
無理やりやめさせたり、他のことで気を逸らしてみたりと様々なことをしていると思います。
ただこれだとお子様がイヤイヤやめることになったりと少し後味が悪いですよね。
なかにはものすごくぐずってしまう子もいると思います。
今回は、無理やりやめさせたり、お菓子で釣ったりしない方法を1つご紹介させていただきます。
その方法とは、あとでできるという安心感を与えてあげる方法です。
遊びに集中してくれているということは、とてもいいことですよね。
ただ、どうしても一度やめてもらわないといけない!
そんな時は、「またあとで続きをやろうね!」
「おもちゃもこのまま置いておこうね」
といった続きがすぐにできるという提案をしてあげましょう。
楽しく遊んでたのに、いきなりやめさせられた。というのはお子様にとっても嫌な気持ちになってしまいますよね。
そうならないために、またあとで続きができるという安心感を与えてあげましょう。
iTeen西宮津門校でも、授業前におもちゃで遊んだり、YouTubeを見たりする生徒様はいます。
中には、なかなか切り替えられない生徒様もいます。
そんな生徒様には、
「またあとで続きをしようね。」
「またあとで続きを見ようね。」
と声をかけさせてもらい、片付けをしてもらうのではなく、そのまま置いといてもらったり、YouTubeのページを置いててもらったりしています。
そうすることで、
「またあとで続きができるんだ」
と安心感を持ってもらえるので、スッと切り替えてもらえます。
無理やりやめさせるのは、すぐに効果が出て楽ですが、お子様の気持ちを考えるとあまりおすすめはできません。
せっかくならお互いが納得できる方法がいいですよね。
今回ご紹介した方法ぜひお試しくださいませ。