「走り回る、ぴょんぴょんする。
落ち着かない子がピタッと止まる方法」
皆さんは、お子様が走り回ったりしてなかなか落ち着いてくれない時どうしていますか?
電車や公共の場所などで、静かに大人しくしてほしいけど、動き回って落ち着いてくれない!と悩まれたことは一度はあるのではないでしょうか。
今回はそんな時の対処法をご紹介いたします。
まずよくやりがちなのが、言い聞かせて我慢させることです。
口で「静かにしなさい!」「じっとして!」と言ってしまうことが多いと思います。
しかし子供は欲求に素直なので、静かにしてほしい時でも、なかなかじっとしていられません。
では、どうしたらいいのでしょうか。
その場で出来る簡単な遊びで欲求を解消してあげましょう。
子供の動きたい欲求は、動かないと止まりません。
逆に言えば、簡単な動きでもさせてあげれば欲求は解消させることができます。
例えば、手を持ってプラプラさせたり、あっち向いてホイでもいいでしょう。
周りに迷惑をかけず、子供の欲求も満たすことができます。
筋肉や関節に感覚を入れてあげることで、体を動かしたい欲求が満たされ、落ち着かせることができます。
子供は一度動かしたいと思ってしまったらなかなか我慢できません。
言葉で言い聞かせて我慢させるよりかは、少しでも動かしてあげると、すぐに落ち着いてくれるようになるでしょう。
iTeen西宮津門校でも、走り回ってしまったりしてしまう生徒様もいます。
そんな時は今回ご紹介した方法を使っています。
椅子に座ってできる簡単な遊びで動きたい欲求を満たしてあげると、しっかり落ち着いて授業を受けてくれます。
なかなかじっとしてくれない。とお悩みならばこの方法を試してみることをオススメします。
ダメもとでもいいので、ぜひやってみてください。