「楽観主義者である」
皆さんは、頭のいい人がどんなことを心がけているのか考えたことはありますか?
今回は、頭のいい人がどんなことを心がけているのか。
それをご紹介いたします。
結論から言いますと、頭のいい人が心がけていることは「楽観主義者である」ことです。
皆さんが思う「楽観主義者 」とはどんなものですか?
全てにポジティブだったり、どんな出来事に対しても「なんとかなるさ」と考えていたり。
大体の人はこんな感じのことを思うのではないでしょうか?
今回ご紹介する「楽観主義」は少し違います。
「なんとかなるさ」ではなく「やればできる」と考えているんです。
つまり、運を信じるのではなく、自分の力を信じていることなんです。
これは「自分には特別な力がある」と思い込むことではなく、「誰にでもできることをきちんとやれば、絶対に結果が出る」と信じるということです。
誰もが「すごい」と思う結果をあげても、「才能があったから」と考えるのではなく、「自分がちゃんと努力をしただけ」と考えるのです。
才能ではなく、自分の努力を信じ抜いているんです。
「やればできる」と信じていれば、どんなに大変なことでも、やり抜くことが出来ます。
人は自信がないことや大変なことがあるとどうしてもネガティブになってしまいます。
そうなってしまうと、どんなことでもなかなかうまくいきません。
そういう時に楽観主義者のような考え方が大切なんです。
どんなことに対しても「なんでも来い!私ならできる!」と考えることで、自信を持って取り組むことが出来るんです。
皆さんは、自信がないことや大変なことにどんなことを考えていますか?
ネガティブなことを考えてしまってはいませんか?
いきなり楽観主義者になることはできませんが、まずは自分の力や努力を信じることから始めてみてはいかがでしょうか。
これであなたも頭のいい人の仲間入りです