「無理して継続すると、リバウンドがくる。」
皆さんは、現在では無理してでも継続していることはありますか?
もしあるならばそれはどれくらい続いていますか?
無理して継続した先に何があるか考えたことはありますか?
人によっては、「無理してでも続けろ!」と言う人もいますが、本当に無理してでも続ける意味はあるのでしょうか?
無理して続ける。我慢して続ける。
悪いことではないでしょう。
ただ、無理をしなければならない。我慢しなければならない。
マイナスな気持ちで続けて、身につくのでしょうか?
短い期間ならいいと思います。
ただそれが、10年20年となるとどうでしょう?
続いたとしても、無理してやり続けた反動は必ずきてしまいます。
さらに良くないのが、我慢に我慢を重ねて耐え続けたことを誇りに思い、他人に強要してくること。
無理したり、我慢したりして続けた人に多くみられます。
強要された人も同じ道を辿ってしまう可能性もあります。
悪循環ですね。
もう一度言いますが、我慢してでも、無理してでも継続することは悪いことではありません。
少なからず身につくものはあるでしょう。
ただ、せっかく継続するなら我慢をしない、無理をしないほうが良くないですか?
マイナスな気持ちで取り組むより、プラスな気持ちで取り組む方がより早く身につけることもできますよね。
我慢や無理をして継続するのではなく、我慢や無理をしなくても継続出来ることを探してみましょう。
それの方が長く続けることもできますよね。
当教室でもそうです。
無理やりやらせることはしていません。
楽しさ、できるようになった時のメリットをお伝えして、自ら取り組んでもらえるよう取り組んでいます。
無理やりやらせても身につかないし、絶対に続かないのが目に見えていますからね(笑)
楽しく取り組んでもらえるように精一杯お手伝いさせていただいています。