兵庫県西宮市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)西宮津門校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!兵庫県西宮市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen西宮津門校」

小・中学校の授業の変化
426 Views

2020年から必修化になるプログラミング教育ですが、ICT(情報通信技術)推進校に選ばれた校舎などではすでにパソコンなどを使った授業を取り入れているのをご存知ですか?

兵庫県内の小学校・中学校の中にも推進校に選ばれた学校(宮川小学校や笹原小学校など)があります。そこではプログラミング単体の授業だけではなく、数学や社会、理科とICTを組み合わせた複合的な授業が行われています。

兵庫県教育委員会のホームページでは平成30年度に実施された実際の授業の様子や指導内容、カリキュラムが紹介されました。理科では写真の管理や実験結果をタブレットやパソコンでまとめて実験結果の発表を行っています。また体育ではパワーポイントを使って資料を掲示するなど、どの教科でもパソコン・タブレットを活用した授業が実施されたようです。http://www.hyogo-c.ed.jp/~kikaku-bo/ict/index.htm



新しく導入されるプログラミング授業やICTの活用で学校の授業はこれまでとは違った楽しさが増えてきそうですね♪iTeen西宮津門校でも今年中にプロジェクターを使った生徒作品発表会をしたいと考えています!


iTeen西宮津門校