「すぐやる人は目の前のことに集中し、やれない人は結果ばかりを気にする」
皆さんは何か新しい事や、難易度が高い事をする時、どんなこと意識していますか?
成功するかどうか考える?
本当に正しくできているのか心配する?
どんな事を考えてどんな事を意識するのか。
人によって様々ですよね。
今回は、すぐやる人はどんな事を意識して取り組むのか。
やれない人は、どんな事を意識してしまっているのか。
この違いをご紹介いたします。
タイトル通り「すぐやる人は目の前のことに集中し、やれない人は結果ばかりを気にする」という違いがあります。
皆さんはどうですか?
どちらに当てはまりますか?
目の前の今できる事に集中して取り組んでいますか?
それとも、出来る出来ないに関わらず結果ばかり気にしていますか?
すぐやる人というのは、結果ももちろん気にはしますが、どれだけ難易度の高い事だろうが、目の前のことに集中して取り組んでいます。
結果の事ばかり考えていても、それがどうなるかは分からないし、誰も保証などしてくれません。
どうなるか分からない事を気にして考えて、最高のパフォーマンスが発揮できますか?
なかなかできないと思います。
以前にも、書かせていただいたんですが、マイナスな事を考えてしまうと、体が無意識にマイナスの動きをしてしまう事があるんです。
心の影響というの実はものすごく大きいものなんです。
やれない人というのは、このどうなるか分からない結果や未来のことばかりを考え、意識しすぎるあまり、行動に移せなくなってしまいます。
「うまくいかなかったらどうしよう」というようなネガティブな考えをしてしまうんです。
結果は、自分で決める事はできません。
仕事ならば相手がいて、様々な要素が複雑に絡み合っているので、こちらがどれだけ努力をし、頑張ったとしても、相手がそれを受け入れてくれる保証なんかありません。
まぁ、だからといって何もしないわけにはいきませんよね。
結果は自分で決める事はできませんが、いい結果にできる限り近づける事は可能です。
だからすぐやる人のように
「目の前のことに集中する」事が大事なんです。
結果のことを見据えるのはもちろん大切です!
いい結果を残すためには、まず自分が出来ることを一つずつクリアしていく必要があります。
皆さんはどうですか?
しっかりと目の前のことに向き合えていますか?
不安なことや心配なことに囚われてしまってはいませんか?
もし心当たりがあるのならば、今一度見つめ直してみてください。
結果だけを考えても、行動に移せません。
今あなたが出来ることだけに集中して取り組んでいきましょう。