兵庫県西宮市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)西宮津門校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!兵庫県西宮市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen西宮津門校」

やり抜く人の9つの習慣
331 Views

「成長することに集中する」


皆さんは、目標設定する時にどんな事を意識していますか?

また、目標に向かって取り組んでいる時どんな事を意識していますか?


とりあえず達成する事だけを意識している?

決めた目標以上の出来になるように意識している?


人によって意識することは違いますよね。


では、実際に立てた目標をやり抜く人はどんな事を意識して取り組んでいるのか。

今回はそれをご紹介いたします。


タイトル通り「成長する事に集中する」という事です。


心構えとして、「目標を絶対に達成する!」というのも、もちろん素晴らしい心構えなんですが、どうしてもプレッシャーがかかってしまう心構えになってしまいます。

そうすると、余計な力が入ったり、緊張してしまい目標達成から遠ざかってしまうこともあるんです。


どんな心構えがいいのか。

これが正解!というわけでないのですが、「今できなくても、できるようになる」という心構えでいくと、余計なプレッシャーがかからなくなり成功に近づくことができます。


「絶対達成する」といった心構えでまたいくと、もし達成できなかった時のショックはものすごく大きくなってしまいます。

そうなると立ち直るのにも時間がかかり、余計に目標達成から遠ざかることになります。


要は「できたらラッキー」ぐらいの心構えでいきましょう。

余計な力も入らず、楽な気持ちで取り組むことができ、できなかったとしても大きなショックを受けることはないでしょう。


目標を決める時に大切なのが、「今、何ができるのか」ではなく「これから何ができるようになりたいのか」を考えることです。


目標は自分の能力を証明するものではなく、自分を成長させるものと考えることが大切なんです。


できる事を目標にして取り組んでも意味がないですよね。

できるようになりたい事を目標設定にする事で、成長することができます。


能力は努力すれば伸ばすことができます。

ただ、できる事だけを目標として設定しても伸びるはずがありません。

できない事をできるようになるための目標を設定してあげる必要があります。


できる事を目標に設定してしまってはいませんか?

目標を能力の証明として認識してしまってはいませんか?


もし心当たりがあるのであれば、認識を改めてみてください。

今からでも遅くはありません。

能力の証明のための目標ではなく、自分を成長するための目標にしましょう。


これに気づけたなら少なからずあなたは成長する事が出来ています。

もっともっと成長するために、意識してみてください。