「勝てないと思っている子には、勝って喜ぶ場面の練習をさせてみる」
皆さんは、自分のお子様、もしくは指導している生徒様が自信を持てないときどうしていますか?
自信を持ってもらうために、さまざまな方法を試していることでしょう。
たくさん褒めてあげたり、ご褒美をあげたりしている方もいるでしょう。
今回は、自信が持てないお子様、生徒様に自信を持ってもらいやすくなる方法をご紹介いたします。
これが意外と簡単なことで、「成功体験を積ませてあげる」だけなんです。
要は、大小関係なく、「出来た!」と思えることを体験させてあげるんです。
自信が持てない原因として、「出来る」と思っていたことで失敗してしまったり、スポーツならば、「私のせいで。」「僕のせいで。」と思ってしまうような負け方をしてしまった時に、自信を無くしてしまうことが多いんです。
では具体的にどんなことをしたらいいのか。
まずは、頭の中で成功したときのイメージをする。
人間っていうのは、頭の中で考えてしまっていることを実現しようとします。
頭の中で「出来ない」「どうせ失敗する」と思っていると、無意識に失敗する行動をとってしまい、本当に失敗してしまいます。
逆に頭の中で「出来る」「絶対に成功させる」と思って取り組めば、無意識に成功する行動を取り、成功することが出来るんです。
普段から物事に対して、どんな事を考えているのか。
いつどんな時でも、頭の中でプラスのことを考える習慣を身につけておくと、大事な場面でも失敗することは無くなっていくでしょう。
当教室でも、新しいことやレベルの高いことをしてもらうと、なかなか出来なくて自信を無くしてしまう生徒様もいます。
そんな時は、気分転換も兼ねて、その生徒様が得意な事を復習してもらっています。
そうする事で、マイナスの考えからプラスの考えに切り替えることが出来るんです。
それをするだけで、ポジティブな気持ちで、取り組んでくれるようになってくれます。
苦手な事をする前に、得意な事をしてもらい自信を持っている状態でまた取り組んでもらうのもいいですね。
そして実際に出来た時は、褒めてあげたり、一緒になって喜んであげると尚いいでしょう!
もし大切なお子様や生徒様が自信を持てない時は、この方法を試してみてくださいませ。
やらなかった時よりかは少なからず自信を持って取り組んでくれるようになるでしょう。