「あいさつはコミュニケーションの始まり」
皆さんは、普段の生活でも、職場や学校での生活でも大事なことは、なにか知っていますか?
周りをよく観察してみると、意外とできていない人が多く、その大切さを知らない人も多くみられます。
人としての第一印象が決まってしまうぐらい大切なのに、やり方をしらない。大切さを知らないのはもったいなくないですか?
では、その大事なものはなにか。
それは「挨拶」です。
挨拶は、コミュニケーションの第一歩と言われるぐらいとても大切なのです。
「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」
などの日常の挨拶。
そして「ありがとうございます」「すみません」「失礼しました」といったけじめの挨拶。
皆さんは、これらの挨拶を正しく、相手に伝わるようにできていますか?
もし、できていないと自覚しているのなら、今すぐ挨拶の仕方を見直してみましょう。
もし自分が、相手に適当な挨拶をされたらどう思いますか?
仕事相手や、学校の同級生や後輩。
少なくともいい気はしないと思います。
人によっては、一緒に仕事したくない。
関わりたくないとまで思う人もいるでしょう。
逆に挨拶がものすごく丁寧な人はどうですか?
第一印象は完璧ですよね。
これから一緒に仕事していく上で、信用もできますよね。
それぐらい挨拶ができるかできないかで、変わってくるんです。
学校や仕事でも、挨拶は必ず必要になってくるものです。
当教室では、挨拶などの正しいやり方を、小学生のうちから学んでもらっています。
若いうちから、繰り返し学んでもらい、習慣化してもらうことで、将来、挨拶で損をしてしまうことがないようにするためです。
大人ならある程度は、挨拶の大切さ、重要性は分かってもらえると思います。
ただ、正しいやり方を教えてあげられる方は少ないと思います。
そこで私たちが変わって、正しい挨拶の仕方を指導させていただいています。
挨拶で第一印象が決まってしまうぐらい大切なものです。
できなくて損する事はあっても、できて損する事はないはずです。
皆さんは正しく挨拶ができていますか?
挨拶の大切さ、重要性を知っていますか?
もし、できていない。知らない。のであれば、今一度勉強し直してみてください。
大切さ、重要性を知ることができれば、今より素敵な人間関係、人生を送ることができるはずです。