「仕事が速い人は集中できる方法を身につけ、仕事が遅い人は集中するという意識がない」
皆さんは、仕事や作業をより速く終わらせる方法を知っていますか?
もし知っているのであれば、どんな方法で取り組んでいますか?
仕事や作業が速い人と遅い人はどんな違いがあるかご存知ですか?
おそらく1番最初に出てくるのが、集中りもくの差だと思います。
今回は、集中力がどうして続かないのか、どうすれば集中できるようになるのかをご紹介いたします。
まず、集中力がないときの原因としてよく挙げられるのが、健康面や外部環境です。
人間というのは、健康でなければ集中しにくい生き物です。
体調が悪い時や、寝不足な時は、なかなか集中することができません。
他に、暴飲暴食や運動不足、そして姿勢などが原因で挙げられることもあります。
あなたの健康面はどうですか?
適度な運動、充分な睡眠時間、暴飲暴食をしないことを意識できていますか?
もし、出来ていないのなら健康面を意識してみてください。
これだけで、集中力の質は上がってきます。
次に外部環境。
これが一番改善しやすいですね。
こんな経験はありませんか?
部屋の片付けをしてる途中で、漫画やゲームが目に入ってしまい、片付けそっちのけで遊んでしまったことは。
私はめちゃくちゃあります。笑
私も集中力があるほうではなく、色んなことに気を取られてしまいなかなか作業が進まなかったこともあります。
周りに気を取られるものがあったり、気になる音が鳴っていたり、お腹が空くような匂いがしたり。
外部環境というのは、人が思っているより影響を与えてくるものです。
周りがうるさかっても集中出来ませんし、目に入るところに面白そうなものがあればそれに気を取られてしまいます。
食べ物のいい匂いや、逆に不快になる嫌な匂いがしていても集中は出来なくなってしまいます。
ではどうするのか。
まずは仕事や、作業をするところにできる限り物を置かない。
目に入って気が散るのであれば、必要不可欠な物以外置かなければいいのです。
簡単ですね!
そして、音はノイズキャンセルがあるイヤホンやヘッドホンをするとある程度は防げますね。
音楽を聴きながら作業をしてもいいでしょう。
むしろ音楽を聴きながらの方が集中できる方もいるでしょう。
そして匂い。
よく聞くのがアロマキャンドルやお香。
気分を落ち着かせるためによく焚いている人はいますよね。
自分の好きな匂いがする物を使ってみてください。
というように外部環境はある程度自分で対策することができます。
健康面では、時間はかかりますが、何もしなりより全然いいですし、1日1日で考えるのではなく、長期的な目線で見るとメリットはものすごく大きいと思います。
仕事が速い人は、今回ご紹介した健康面、外部環境を整えて、集中力を上げているのです。
逆に遅い人は、これらが出来ていない可能性が高いです。
当教室でも、集中できるように外部環境を整えたり、授業を始める前に一分間の瞑想を行ってもらっています。
これをするだけで、集中力はものすごく上がっているのが感じるほどです。
生徒様の健康面は、私たちではどうすることもできませんが、できる限り集中してもらえるように外部環境を整える努力はしております。
実際に見てもらえた方が分かりやすいので、ぜひ体験授業にお越しくださいませ!
さらに詳しく分かりやすくご説明させていただきます!