兵庫県西宮市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)西宮津門校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!兵庫県西宮市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen西宮津門校」

才能の見つけ方
296 Views

「才能をつぶす3つの言葉」


皆さんはどんな才能を持っていますか?

才能があると思うものがいくつありますか?

すぐに見つけることは出来ますか?

それともなかなか出てきませんか?


自分の才能に気付いてる人も気付いていないひともたくさんいます。


今回は、せっかく見つけることが出来た才能を潰しかねない3つの言葉を紹介いたします。


1.世間では通用しない

2.経済的に成り立たない

3.お前にはどうせ無理

といった言葉になります。


言われた経験はありますか?

または、言ってしまった経験はありますか?


見て分かる通りものすごくネガティブな言葉ですよね。

もしかしたら言っている本人は、相手を思って言っているのかもしれません。


ただ、言われた方はショックな言葉には間違いないですし、大きなお世話ですよね。


安易に発した言葉が、相手の才能を、人生を奪ってしまう可能性があることを知っておいてください。


もし言われた時はどうすればいいのか。

1番は聞き流すことです。

それを間に受けてしまっては、その人の言う通りになってしまう可能性があります。


世間では通用しないと言われても、通用する人もいますし、経済的に成り立たないと言われても、それを続けてものすごい大金を稼ぐ人もいます。

お前には無理と言われ続けても、諦めずに努力をして、世界的大スターになる人もいます。


今、才能を発揮して活躍している人は、どんなことを言われても「諦めること」をしなかった人です。


これから先たくさん言われるかもしれません。

もし言われたら、結果で見返してあげるのも一つの方法です。


あなたの周りにはこんな言葉を言う人、もしくは言われている人はいますか?


もし言っている人がいるのなら、その言葉が相手にどんな影響を与えるのかを教えてあげてください。


言われている人がいるのならば、「あなたには素晴らしい才能がある」と教えてあげてください。


言葉は人を傷つけることも、癒すこともできます。

傷つける言葉より、癒す言葉をかけてあげてください。

それが相手に素晴らしい影響を与えることでしょう。


当教室でも、先程あげた言葉以外にも、ネガティブな言葉は言わないようにしています。


ネガティブな言葉は挑戦するにあたって弊害でしかありません。

真逆のポジティブな言葉をたくさん言うようにしています。


「君ならできる」「君には素晴らしい才能がある」

将来自信を持って、色んなことに挑戦できるようにお手伝いさせていただいています。


言葉で人を傷つけるのではなく、癒したり、力になるような言葉をかけるよう意識しています。