兵庫県西宮市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)西宮津門校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!兵庫県西宮市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen西宮津門校」

こどものメンタルは4タイプ
249 Views

「小さな目標をコツコツ積み上げよう」


今回ご紹介するのは、クレバータイプに対する目標達成のためのアプローチの仕方です。


まず、クレバータイプとは石橋を叩いて渡るような慎重さがあり、完璧主義で、物事をきっちりやり遂げたいタイプになります。


堅実かつ現実的なことを考えるのが好きで、チャレンジ精神はそこまで強くありません。


目の前のことをコツコツ取り組むのは得意ですが、将来を想像して大きなビジョンを描くのは苦手なタイプです。


では、目標達成のためのアプローチはどうすれば良いのか。


大きな目標を一つ決めさせるのではなく、大きな目標を小さく分けてあげると良いでしょう。


一つ一つの着実な積み重ねの大切さを伝えてあげると、自然と大きな目標を達成してくれるでしょう。


気をつけるポイントとして、曖昧なアドバイスや言葉をかけないようにすること。


具体的でない目標に対しては、納得してくれず行動に移してくれません。


例として将来プログラマーになりたいとしましょう。

ただ、その大きな目標では、クレバータイプは、イメージがしにくく、ピンと来ないので行動に移すことが出来ません。


大きな目標を考えさせるのではなく、プログラマーになるためにはどんなことをすればいいのか。


この動きを作れるようになると、プログラマーの夢に近づけるよ。というふうに細かく分けてあげると、イメージしやすくなり行動に移してくれるようになります。


目標に向けてコツコツと進み、やり遂げると、達成感や自信も身につき、より積極的に取り組んでくれるようになるはずです。


クレバータイプに限らず、コツコツと目標達成を重ねて自信をつけてもらうこともできます。

小さな目標でも達成したら、褒めてあげるとより効果的です。


いきなり大きな目標に取り組ませるのではなく、大きな目標を小さく分けて取り組んでもらう。


これだけで積極的に取り組んでくれるようになります。

ぜひお試しくださいませ。