「小さな目標をコツコツ積み上げよう」
今回ご紹介するのは、クレバータイプに対する目標達成のためのアプローチの仕方です。
まず、クレバータイプとは石橋を叩いて渡るような慎重さがあり、完璧主義で、物事をきっちりやり遂げたいタイプになります。
堅実かつ現実的なことを考えるのが好きで、チャレンジ精神はそこまで強くありません。
目の前のことをコツコツ取り組むのは得意ですが、将来を想像して大きなビジョンを描くのは苦手なタイプです。
では、目標達成のためのアプローチはどうすれば良いのか。
大きな目標を一つ決めさせるのではなく、大きな目標を小さく分けてあげると良いでしょう。
一つ一つの着実な積み重ねの大切さを伝えてあげると、自然と大きな目標を達成してくれるでしょう。
気をつけるポイントとして、曖昧なアドバイスや言葉をかけないようにすること。
具体的でない目標に対しては、納得してくれず行動に移してくれません。
例として将来プログラマーになりたいとしましょう。
ただ、その大きな目標では、クレバータイプは、イメージがしにくく、ピンと来ないので行動に移すことが出来ません。
大きな目標を考えさせるのではなく、プログラマーになるためにはどんなことをすればいいのか。
この動きを作れるようになると、プログラマーの夢に近づけるよ。というふうに細かく分けてあげると、イメージしやすくなり行動に移してくれるようになります。
目標に向けてコツコツと進み、やり遂げると、達成感や自信も身につき、より積極的に取り組んでくれるようになるはずです。
クレバータイプに限らず、コツコツと目標達成を重ねて自信をつけてもらうこともできます。
小さな目標でも達成したら、褒めてあげるとより効果的です。
いきなり大きな目標に取り組ませるのではなく、大きな目標を小さく分けて取り組んでもらう。
これだけで積極的に取り組んでくれるようになります。
ぜひお試しくださいませ。