「相手の素晴らしいところを見つけて、上手に褒める」
皆さんは、良い人間関係を築くためにどんなことをしていますか?
さまざまな方法があり、人によってしていることは変わってきますよね。
今回は、全体に共通している良い人間関係を築く方法をご紹介いたします。
それはタイトル通り
「相手の素晴らしいところを見つけて、上手に褒める」です。
今回の方法で大事なポイントは、相手に興味を持ち素敵なところを探すこと、そして探した素敵なところを上手に褒めることになります。
たまーに、褒めるのが下手な人っていますよね。笑
あからさまなお世辞だったり、表情や態度が一致していない人だったり、関係のないところを褒めたり。笑
そんな褒め方されても嬉しい気持ちになる人は少ないと思います。
私自身も、そんな褒め方されても「絶対嘘でしょ。笑」って思ってしまいます。
人を褒めるコツは、うわべだけでない、相手の「素晴らしい本質を見つける」ことになります。
どんな人にも素敵なところ、素晴らしい長所らあります。
心当たりがない人は気づいていないだけなんです!
その自分で気づきにくいことを褒めてあげると、良い人間関係を築く事ができます。
「この人の才能はなんだろうか?」
「この人のいいところは?」というように、しっかり相手に興味を持ち、素敵なところを探す必要があります。
相手のことを知ろうとせず、思ってもいない褒め言葉はNGです。
すぐに嘘ってことがバレてしまいます。
相手としっかり向き合えば、自然な褒め言葉が出てくるようになります。
たとえそれがぎこちなくても、あなたの気持ちがあればきっと伝わるはずです。
相手のことを理解すれば、相手も自分のことを理解しようとしてくれます。
そうなれば自然と人間関係が良くなっていきます。
なかなか思うように人間関係が築けない方は、一度この方法をお試しください。
褒め方が間違っていないか?
改めて再確認もしてみてください。
褒め言葉は良い人間関係を築くうえでとても大事なことです。
どんな些細なことでもしっかり見つけて褒める事を意識してみてください。
当教室でも、褒めることや褒め方に意識しています。
新しいことが出来たなら褒める。
苦手なことが出来たなら褒める。
些細なことでもしっかり本気で褒めています。
褒め言葉は人間関係の潤滑油。
より良い人間関係を築くために、ぜひお試しくださいませ。