兵庫県西宮市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)西宮津門校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!兵庫県西宮市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen西宮津門校」

LABプロファイルで人を動かす
410 Views

「価値基準」


「LABプロファイル」というものをご存知でしょうか?


私は今の職場のオーナーに教えてもらうまでは、言葉自体知りませんでした。


まずは簡単にLABプロファイルの説明を。


人が行動に移るときというのは、「面白そう」「やってみたい」という感情を持ったときですよね。

このモチベーションの引き金となる言葉を探り出す事を可能にするのが

「LABプロファイル」と呼ばれるものです。


人を動かすキーワードは5つの質問で探ることが出来ます。


1.価値基準 「大切なことは、何?」

2.方向性 「それって、どうして大切なの?」

3.判断基準 「うまくいったって、どうやってわかるの?」

4.選択理由 「どうしてそれを選んだの?」

5.変化、相違対応 「以前と比べてみて、どう?」


この5つの質問を使えば、相手を動かす言葉を見つけることが出来ます。


今回は、1つ目の質問。

価値基準「大切なことは、何?」をご紹介いたします。


価値基準とは、分かりやすく言えば、「どうしても譲れないもの」「もっとも大切にしていること」のことです。


皆さんにもそういったものはあると思います。


相手に対してコミュニケーションギャップを感じたことはありませんか?


大体そういう時は、相手の「価値基準」を正確に受け止めないことから生まれます。


相手の「価値基準」を把握するうえでとても大切なのが、相手が使う「言葉そのもの」をよく聞き取り、相手に確認する際は「自分の言葉に言い換えない」ことが大切です。


人は聞いた事を無意識に自分の言葉に言い換えてしまうことがあります。


言い換えてしまう事で、相手が持っている価値基準とズレてしまい、コミュニケーションギャップが生まれてしまうのです。


私自身も、無意識で言葉を言い換えてしまい、関係性を築けなかったり、人を動かすキーワードを探し出すことが出来なかったことが多々ありました。


まずは相手の言葉をそのまま受容する事を意識する事から始めるといいのではないでしょうか。


一朝一夕では、出来ることではないですが、

これだけは出来て損はないです。笑


私自身も、生徒様との関係性を築くためや、面談で必要にもなってくるので、少しでも早く使いこなせるように練習をしています。笑


まずは、「あなたがそれをするうえで、大切にしていることは何?」といった相手の価値基準聞く。


そして聞いた価値基準を「そのまま受け止める」

まずはこれだけでもぜひお試しくださいませ。


自分を受け入れてくれた人の事なら、相手もきっと変わってくれるはずです。