「感情的ではなく論理的に伝えよう」
以前ご紹介したパートナータイプへのいい褒め方に続き、今回はいい叱り方をご紹介させていただきます。
まずパートナータイプとはの説明を改めてさせていただきます。
簡単に説明すると、パートナータイプは自由奔放で社交的なタイプになります。
まずパートナータイプの特徴として、人前で恥を晒されるのを極端に嫌がるタイプです。
どのタイプでも嫌なことですが、特に強く出る傾向にあります。
じゃあどうすればいいのか。
人前で叱るのではなく、まずは一対一の場を設けてあげること。
そして、叱り方が、感情的な叱り方ではなく、論理的に伝えてあげると、素直に聞き入れてくれるようになります。
例えば、「こういう理由があるから、やめておいたほうがいいよ」だったり、
「これをするとこんなマイナスなことがあるから、この方法でしてみるのはどうかな」
といった、どうしてよくないのかを、分かるように伝える必要があります。
叱るときだけでなく、定期的に一対一で話す場を設けて、お互いが思っている事を話すようにするのもいいでしょう。
パートナータイプに絶対にしてはいけないのが、みんなの前で恥を晒すこと。
いい関係性を築くことが出来なくなるので、気をつけましょう。
この方法は、パートナータイプに限らず関係性を築くうえで有効的な方法ですので、叱り方が分からないという方は是非お試しください。
論理的に伝える方法は、当教室でも実際に行なっている方法です。
どうしてよくないのかが、分からないと子供も納得してくれません。
感情的に「ダメ!」と言うのではなく、
「こうこうこうで、こうだからダメだよ」と
論理的に伝えると、気持ちのいい返事と共に納得してくれます。
ぜひお試しくださいませ。