「自分がしっかり理解をしているか?」
皆さんは、人に何かを教える時や、プレゼンをする時、自分の伝えたいことが思うように伝わらない経験ってありませんか?
私自身もそんな経験をたくさんしてきました。
こう伝えたいのに、違う伝わり方をしたり、そもそも伝わらなかったり。
なかなか思うように伝えられない時もありました。
そんなとき大体共通していたのが、伝える内容を100%理解できていたのか?
ということです。
思いかえせば、説明をする時に曖昧な説明をしていたこともありました。
そりゃ伝わりませんよね。
説明される側も曖昧なことを言われたら、ん?ってなりますし。
この本を読んで、こんな当たり前のことを再確認することが出来ました。
それは一つ成長出来たかなと思います。
まず、人に説明をするときは、内容を隅から隅まで理解する事が大事になってきます。
理解していないことを教えるのも失礼ですからね。
そして相手に上手く伝わらないときは、相手に原因があるのではなく、自分が原因だということを知っておきましょう。
何度も復習や説明する練習を繰り返し、改良を加えることで、100%理解できるようになるのです。
すぐに出来ることではありませんが、人に伝える上で理解をするということはとても大事なので、改めて勉強をし直すのもいいのではないのでしょうか?
私も、生徒に教える時、より伝わるように一から勉強をしなおそうと思います。
伝わらない説明で授業するより、伝わる分かりやすい説明ができる授業の方が絶対楽しんでもらえると思うので!
努力していきます!