「夢中になれる何かを持とう」
皆さんは集中力があるほうですか?
どんな事にも集中出来ますか?
あまり集中力がない方でも、好きな事には集中出来る方は多いのではないでしょうか?
今回は、どんな事にも素早く集中状態に入れる方法をお伝えさせていただきます。
それは、「夢中になれる何かを持つ」ということです。
先ほども言いましたが、好きな事には集中出来る人は多いと思います。
例えば、読書が好きならば、
「もうこんな時間!?」と思ったり、
逆に「こんなにたくさん読んだのに、全然時間が経ってない!」というような時間感覚が変わる時はありませんか?
それがいわゆる集中状態と言われるものです。
まずは、夢中になれるものを探しましょう。
出来るのならば、自分の世界に入り込んでしまうぐらい夢中になれるものがいいです。
自分の世界に入れると、快感や幸福感といったものを感じれるようになります。
それが、集中している感覚です。
夢中になれるものならばなんでも大丈夫です。
音楽や絵、本でもいいでしょう。
いつどこで見ても、必ず夢中になれるものを探し、それをきっかけにして集中状態に入るようにします。
そして、その集中状態に入った感覚を思い出し、苦手なことや、集中しにくい事をする時に再現するのです。
大切なのが、集中状態に入った感覚をいつでも再現できるように、何度も何度も練習する事です。
この方法はすぐに出来るようになる方法ではありません。
なので、繰り返し練習し、習慣化する必要があります。
でも、この方法を身につけ、どんな事にも集中できるようになれば、
「やっていて良かった」と思う時が必ず来るようになります。
集中力のトレーニング。
無駄にはならないので、ぜひやってみてくださいませ。