「間違ったらダメだという価値観を、捨てる」
今回は「決断」の重要性をご紹介させていただきます。
まず似たような言葉で「判断」という言葉があります。
言葉は知っていても、意味を説明出来る人は少ないのではないのでしょうか?
どういう意味かと言いますと、
正しいこと選ぼうとすること。
それが「判断」になります。
では、「決断」はどういう意味か。
正しいことだけを選ぼうとするのではなく、「間違ったものでも勇気を持って選ぶ」ことが決断の意味になります。
似たような言葉でもほぼ真逆の意味を持っています。
10人中9人があり得ないと思うこと選ぶのが「決断」です。
これをすることによって、個性というものが生まれてきます。
多くの人が判断という選択をする中で、決断をしていくと、その人の人生においての視野というものがより広くなっていきます。
周りが間違いを恐れて決断出来なかったことを、積極的に選んでいく。
決断した人だけが見ることのできる世界を知ることが出来るのです。
間違わないと見えてこないものがたくさんあります。
常識に囚われず、あえて間違っていることを選ぶ「決断」をしてみてください。
周りが選ばなかったことを選んだ人だけが人生を変えることが出来るのです。
判断をしている人には「個性」が生まれません。
「決断」をする人に、個性は生まれるのです。
周りと違ったことを選んでみてください。
間違ったらダメという価値観を捨てて、取り組んでみてください。
これからの人生、いい方向に変えることが出来るはずです。