「子供に目標を設定させよう」
今回、大切なお子様の「自主性、思考力、決断力」を育てる方法をご紹介します。
当教室でも実際に行なっている方法でございます。
これが、めちゃくちゃ簡単で
お子様自身に「目標を設定してもらう」だけなんです。
お子様自身の目標を両親が決めてしまうことが多くなりがちです。
そうなると、お子様が考えている目標とのずれが起きてしまうこともあります。
辿り着きたくもないゴールに向けて自主的に努力する子供というのはなかなかいません。
そうなると、最初に言った
「自主性、思考力、決断力」
というのが身に付かなくなってしまいます。
親の考えをお子様に押し付けるのではなく、お子様の考えを尊重してあげるのです。
自分で決める目標に、嫌なことを組み込むことはしません。
そうすると、決めた目標に対して、積極的に集中して取り組んでくれるのです。
自分で目標を決めた時の頑張りというのは、想像を遥かに超えたものになります。
いきなりレベルの高い目標設定は、なかなかうまくいかないので、まずは簡単な目標から決めさせてあげてくださいませ。
どんな目標であれ、自分で決めてもらうことを習慣化しすることで、
「自主性、思考力、決断力」
が身についてきます。
当教室では、授業の最初に目標を決めてもらい、達成できるように取り組んでもらっています。
自分で決めた目標ですので、ものすごい集中力で頑張ってくれています。
お子様に自ら目標を決めさせてあげる。
この簡単な方法で、素晴らしいお子様になることでしょう。
ぜひお試しくださいませ。