兵庫県西宮市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)西宮津門校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!兵庫県西宮市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen西宮津門校」

才能を見つけるためにしておきたい17のこと
379 Views

「自分からは絶対にやらない事をやる」


今回は自分の才能を見つける方法をご紹介します!


それは「自分からは絶対にやらない事をやる」です。


どういうことかご説明しますね。


皆さんにも、自分から絶対にやらない事というのはあると思います。


人前で話す事であったり、人に教える事であったり。


そして、やらない大半の理由が「苦手だから」や「自信がない」という事が多いと思います。


そこに自分の才能を見つけるヒントが隠れています。


普段やらない事をやらなければいけないタイミングは必ずといっていいほど訪れてきます。


上司や、先輩からの頼み事として。

人前で話すのが苦手でも、頼まれたらしなければなりません。


でも、その上司や先輩は、出来ないと思う人にはそういった頼み事はしません。


出来ると思ってくれているから頼み事をするのです。


自信を持てなかったり、戸惑ったり、無理だと思ったりするでしょう。

でもとにかく、声をかけてくれた人の判断を信じて、やってみてください。


もしそれが失敗に終わっても

「頼んだ方が悪い」と開き直ってみるのもいいでしょう。笑


そして、もし失敗しても、自分の中に経験として残っていきます。

失敗から学べることは成功したときよりも多いです。


とにかくやった事がないことでも、頼まれたらやってみる。

それが自分の才能を見つける方法になります。


当教室でも沢山のことに挑戦してもらっています。

「出来ない」や「自信がない」と言う生徒様も沢山います。


でも出来ないと思う生徒様には挑戦してもらうことはありません。


出来ると思うから色々なことに挑戦してもらうのです。


やらないままじゃ、自分が何が出来て、何が出来ないのかも分からないままですからね。


失敗してもいいんです。

それが後の素晴らしい経験になるのだから。